Case
御社のお悩み解決します

キーカート導入による作業者の省人化と安全で計画的な搬送工程の実現

フタバ産業株式会社 様  

自動車部品事業、情報環境機器事業、外販設備事業、農業事業

  • 物流
  • 作業
  • 安全
効果
・搬送の自動化にる省人化と安全作業に貢献
・計画的な部品供給により製造ラインの安定に貢献
・導入後もカスタマイズ性が高く、フレキシブルな搬送ルートの変更・増設に対応

Before

手待ち時間などによる作業ロス軽減と作業現場の更なる安全性向上を目指していた

部品の集配は、フォークリフトで製造ラインまで引き取りにいく方法でしたが、集配作業はリフト作業者の感覚に頼った部分もあり、手待ち時間や移動ロス、時には間に合わない場合もあり改善を考えられていました。
また、安全最優先から、構内作業者とフォークリフトを交わらせない作業現場を目指し、更なる安全な作業現場の構築をご相談いただきました。

ポイント
 ◇人とフォークリフトが接触する危険を低減
 ◇安定して効率的な集配作業

After

キーカート導入による作業者の省人化と安全で計画的な搬送工程の実現

安全な作業環境を構築するため、可能な限り人の介在を削減する仕組みを考えました。
そこで運搬作業の自動化に向けて自動搬送機器 『キーカート』 導入をご提案。

1)集配作業を自動化しリフトレスを実現
 フォークリフトによる集配作業を自動化し省人化を実現。
 障害物センサーなどの安全装備を備え低速走行する『キーカート』を採用し、走行ルートを限定することで人と接触する危険を低減。安全性の向上につながりました。

2)計画的な搬送と最適な集配ルートをご提案
 集配は手待ち時間を削減した計画的な搬送に向けて、各ラインが製品の完成後に呼び出す方法をご提案しました。
 また、一筆書きの集配ルートによる最適台数をご提案することで、『キーカート』台数を最小化。
 その上でシミュレーションを実施し、お客様に導入イメージを描いていただきました。

3)導入後もフレキシブルな変更が可能
 設備の増設に伴うルート変更や増車などにもすぐに対応が可能。

 この自動化による引き取り方法への変更により、安全で手待ちの無い計画的な搬送を実現。
 今後も更なる安全な作業現場構築に向けたサポートを目指してまいります。

キーカートによる製品の自動搬送
磁気テープによりフレキシブルなルート変更が可能

導入商品

Contact

作業の効率化、在庫の保管効率化、物流品質改善などの物流ソリューションや、フォークリフトについてご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。